テッセンの枯れたと見ゆる・・・

冬の間、庭木の根元でひっそりと過ごしていた
テッセンの鉢を、明るいところに出した。
少し混み合った枝を整理しようと、古い枝を
選んで切ろうとしたら、先の方に若い葉が
ついていた。

テッセンの

   枯れたとみゆる枝の先
     朝日に輝く 希望の若葉

後期高齢者の仲間入りをして久しい。
この年で今更、という気持ちを心の中の持ちながら、
なんとなく庭の草取りしている毎日だけれども、
ちょっと待て。
枯れたと思ってるけれども、まだまだその先に
若葉をつけるエネルギーがあるかもしれない。
まだまだこれから、ちょっと頑張ってみようかな
と思う機会があるかもしれない。
気をつけて身の回りを見直してみよう。

ところで、テッセンはクレマチスのこと???