ジャガイモの事

近所の人から、ジャガイモは桜の開花のおよそひと月ほど前に植えると良い、
と聞いた事があります。そこで2月の二十日ごろ、我が家のキッチンに食用に
買っていたジャガイモの残りがあり、種芋を買いに行くのも面倒になり、芽が
出かかっていたのでそれを植えることにしました。野菜の育て方をウェブで
検索し、まず、ジャガイモを半分に切る。そして、切った面に草木灰をつけて
しばらく乾燥させる。 ここで、ハタと困った。 最近は家で火を燃やす事が

ない。身の回りに ”灰” というのがない。どうしようかとキョロキョロと
見回していると、目についたのが、仏壇の線香たて。

仏様には申し訳ないけど、この灰を使わせてもらうことにしました。

ウェブで調べた通りにジャガイモを植えはしたものの、仏様の怒りをかって、

芽は出てこないのではないかと毎日畑を見ながら祈るような気持ちで待ちました。

畑に日が当たり始めて、お天道様が仏様を慰めてくださったのか、やっと芽が

出てきました。

ジャガイモが収穫できるようになったら、一番に仏様にお供えしようと思います。

美味しいジャガイモが穫れるか心配ではありますが。